スネオヘアー@なんばHatch

スネオヘアーのライブ行ってきました。初めて行く”なんばHatch”。なかなかキレイなライブハウス。
2月下旬から始まったというライブツアーも今日が最終日ということで。ネットで今までのライブの感想をいろいろ見たんだけど、スネオさんノドの調子が悪かったり、疲れてたりするみたいですね。東京では、曲の途中でいなくなって、10分くらい帰ってこなかったりしたらしいし。だから、正直不安な気持ちもありつつ、ヒヤヒヤしながら見てました。
客層は、幅広い…かな。若い子もいるし、50〜60代のおばさんもいるし。会社帰りだと思われるスーツの人も結構いた。
一曲目は「コミュニケーション」。この曲、大好き。♪愛のぬくもり〜誇らしく君の香り〜。でも、まだ声が出きってないかなぁと思ったんだけど。音が高いのかな。わからん。でも、ちょっと違和感を感じてしまった。まぁ、そんなのも最初だけで、どんどん声も出てきて、いい感じ。個人的に「アイボリー」「現在位置」「Over the River」「フィルター」あたりが、すごく良かった。やっぱり初期のころの曲が好きだぁ。胸にしみる。
そして相変わらず、キャラの定まらない面白MC。。自分でも、キャラの定まってないのがオレらしいって言ってたし。
そうそう、新曲もやってくれた。「ワルツ」っていう曲。ハチクロのエンディングテーマね。なかなかいい曲だったよ。ハチクロ見るのが楽しみだ。ワクワク♪
アンコールでは、弾き語りで「内心、Thank you」っていう歌を。誰かのカバーらしいけど、全然知らない。でも、これがすっごく良かったの!曲がいいのもあるけど、スネオの声がすごくすごく良くて。。でも、本人は納得いかなかったらしい。「予定にないことはやるもんじゃないな」とか言ってたし。で、そのあと「ワルツ」カップリングも弾き語りで。…が演奏を途中やめて、「やっぱりダメだ。ごめんなさい」って帰ってしまった。会場は「えぇ〜」って。笑い声も起きてた。でも、あたしは笑い事どころじゃなくて、ちょっとオロオロ。大丈夫なのか〜?まさかこれで終わるなんてことはないだろうけど、聞いてるコッチはすごくいいと思ってたのに、途中でやめちゃうなんて。。うわぁ。。。
まぁ、しばらくしてまた出てきてくれたから、よかった。安心。そのあと3曲くらいやって終わりだったかな。ツアー最終日ということで、このツアーに携わってくれた人たちの名前を読み上げてた。
終わったのがもう10時前だったかな。3時間近いステージ。正直長かった。。でも楽しかった。やっぱり昔の曲のほうが断然好きだけど、それでもスネオヘアーいいなぁ、って思ったよ。声も曲も。
とりあえず、ハチクロはチェックね。ワルツ、早くちゃんと聞いてみたい。

◆セットリスト(他のHPから拝借)◆
コミュニケーション
ストライク
アイボリー
LIST
会話
夢の続きのようなもの
自我像
Over the River
フィルター
現在位置
フォーク
くだらない言葉 はしゃぎすぎた場所
ワルツ(新曲)
ヒコウ
ウグイス
ピント
セイコウトウテイ

EN.
内心、Thank you(The東南西北のカバー)
空も忙しい(新曲/途中まで)
テノヒラ
The end of despair
エコー