SWEET LOVE SHOWER 2005 SPRING @大阪城野外音楽堂

昨日に引き続き大阪城野外音楽堂。今日がメインですね。会場について入り口の前を通ったときに、シークレットオープニングアクトの名前がっ!キャプテンストライダムでした!最近CD買ってよく聞いてたから、も〜すっごい嬉しくて嬉しくて。でも、芝生席で、しかも整理番号も悪い。間に合うかなぁ〜と不安に思ってたら、予想的中。会場に入る前に演奏始まっちゃったよ…。入場の手際の悪さにイライラ。焦る焦る。スタッフが「まだ本編は始まってないですよ。今演奏してるのはオープニングアクトです!」って言ってるのに対して、「そのオープニングアクトが見たいだってばっ!」と毒づいたのはあたしです。ごめんなさい。

キャプテンストライダム
入場が遅かったために、途中から。しかもあんまりステージが見えないという。あぁ。でも、演奏かっこよかったよっ!楽しい。山のように見える〜♪でもいつも聞いてるのは”マウンテン・ア・ゴー・ゴー”なんだけど、今日やったのは”マウンテン・ア・ゴー・ゴー・ツー”ね。微妙に歌詞が違う。いつもオリジナルバージョン聴いてるからすっごい違和感あったやぁ。やっぱ♪ランランランスがホームラン〜のほうがいいなぁ。オープニングアクトだったから、3曲だけであっという間に終了。もっともっと見たかったのにぃ。出来れば近くで見たかったのにぃぃ。

アナログフィッシュ
今日の夜に東京でライブがあるの知ってたから、トップバッターなのはだいたい予想できてた。「BGM」しか知らないんだけどさ。ボーカルが2人いるんだね。結構よかったと思う。うん。

jackson vibe
グローバーさん、すんごい服着てた。街歩いてたら、ホント近づけないだろうっていうくらい奇抜。でも、似合ってるから、いいか。「朝焼けの旅路」しか知らないけど、すごい盛り上げ上手で楽しめた。

フラワーカンパニーズ
一時期テレビにもちょこちょこ出てたよね。HEY!×3とか。最近は、インディーズで活躍してるみたいだね。今年で16歳になったらしいけど、まさに青春真っ只中だね。にぎやかな曲が多くて、盛り上がる盛り上がる。前に、フラカンファンの人がいて、振り付けっぽいのをやってたなぁ。それにしても、グレートマエカワさん、見ちゃうわ。あの動きね。やたらセンターに出てくるのね。裸にオーバーオールなんて久々に見たよ。すげーキャラだわ。

the miceteeth
休憩タイム。座っていろいろ食べてた。どんな曲をやったのか、全然わかりません。ってか、勝手にパンクバンドだと思い込んでたんですが、違ったみたいです。あれっ!?

ELLEGARDEN
まさか、まさかのエルレ。絶対トリだと思ってた。だって今日のメインじゃないの!?、と思ったのはあたしだけじゃないはず。ん〜と、正直言うと期待しすぎた。ってか、音響が悪かったのかな。ボーカル小さいし、音も微妙…。あんまり演奏上手じゃないなぁっていう印象が強かった。ライブよりはCDで聴いてるほうがいいなぁ、と。いや、ライブハウスで聴くとまた違うのかもしれないけど。とりあえず来月の神戸でのライブに期待!でも、すっごいかっこよかったのだよ!めちゃ楽しい!やっぱ知ってる曲多いと楽しいよね。他のバンドの曲は1〜2曲しか知らないけど、エルレはほとんど知ってたから。もちろん一緒に♪ペッパロニクアットローって歌いましたよ。それにしても、ボーカル細美さんは熱い人だわ。観客の声(野次?)にあんなに応える人初めて見た。

ストレイテナー
実は前にも一度見たことあった。一昨年のRUSH BALLで。まぁ、入場したときにはすでに始まってたし、あんまりちゃんと聴けなかったんだけど。で、あたしはライブよりCDのほうがいいと思えるバンドとCDよりライブのほうがいいと思えるバンドの2種類いると思うんですよ。テナーは明らかに後者だと思いました。かっこいいよっ!知ってる曲は2曲くらいしかなかったけど、ノリノリですよ。それにしても、ひなっちすごい頭してたよね。遠くだからちゃんとは見えなかったけど、すごいってことだけはわかった。

BEAT CRUSADERS
ある意味、すごい楽しみだった。もちろん曲も好きなんだよ。でもそれ以上に素顔を見れる、ということで。まぁ、よく見えんかったけど。でも、まぁ、結構普通よね。いいよね、ビークル。楽しいもの。キーボードの人の動き、変だしさ。なにあのダンス。あんなの見たことないよ。そして、噂には聞いていたが、下ネタMCあったね。あんな言葉を叫ばせるなんて・・・。もちろんあたしは言えなかったよ。恥ずかしくて。でも、後で彼に「あんな言葉を叫ぶなんて。この子はまったくぅ…」って言われた。いやいや、言ってないからっ!まじ言ってないからっ!!勘違いですよぉ。

という感じで、終わったのは7時ごろ。昨日より早かったな。あ〜楽しかった〜。特にエルレ終わったあとは人が明らかに減って、ステージ見やすかったから良かった。やっぱエルレ目的の人が多かったんだね。
そうそう、会場でキャプテンストライダムのメンバー見た!ベースの梅田さんが後ろを歩いていたし。緑のニット帽目立ちすぎだからっ!あと、トイレに行った帰りに何気なく横を見たら、ボーカルの永友さんだったっ!目が合ったのっ!!でもそのままスルー。他の人の演奏見てたから、声かけれないなって思ったし、小心者のあたしが声をかけれるはずもないじゃないか。今考えると、握手くらいなぁ〜と思うわけですよ。まぁしょうがない。次の機会があれば、ねっ。
それにしてもやっぱ野外っていいなぁ。あの開放感がなんとも言えんです。客席で他の人の演奏を見てるアーティストもいるから、接触できるしね。何気に、再来週も大阪城野外音楽堂来ますよ。RUSH BALLのプレプレイベントですって。つばきを見るのがめっちゃ楽しみです。またお弁当作って、ピクニック気分で行くことにします☆