2004-01-01から1年間の記事一覧

スーパーサイズ・ミー

梅田ガーデンシネマにて。 1ヶ月間、1日3食マックを食べるとどうなるのか?という人体実験ドキュメント。思っていた以上にドキュメントだった。肥満がどれだけ深刻な問題なのか、ファーストフードが人間にどれだけ悪影響なのか、しっかり専門家や町の人にイ…

約三十の嘘

テアトル梅田にて。 内容も面白そうだし、有名な役者さんもたくさんでてるこの映画。でもあたしの目当てはただ一人。はい、妻夫木くんです。妻夫木くんを見るために、初めて行く場所だったけど、がんばって行きました。 で、映画ですが…。う〜ん、ちょっとが…

青い車

梅田ガーデンシネマにて。 あらすじ リチオは子どもの時に大きな事故に遭い九死に一生を得た。目もとにはその時に出来た傷が今も残っていた。その傷を隠すためいつもサングラスをしているリチオ。中古レコード店で働きながらも、言いようのない苛立ちや孤独…

スキマスイッチ@名古屋ダイアモンドホール

スキマスイッチのライブに行こう!と急に思い立ったんだけど、そのときにはすでにチケットは完売。オークションやら掲示板やら巡って、なんとかチケット取れました。あはっ♪こういう時の自分の行動力っていうのは、自分でもビックリするくらい早いのですよ。…

大人計画「イケニエの人」@大阪厚生年金会館 芸術ホール

席は2階の最後列の真ん中あたり。チケットはちょっとお安く譲っていただいたものなので、まっしょうがないね。でも、せっかく人気の俳優さんがたくさん出るんだからしっかり見たい!というわけで、入り口でオペラグラスをレンタルしてみました。う〜ん、それ…

RIP SLYME MASTERPIECE TOUR 2004@大阪城ホール

大阪城ホールにてリップのライブを見てきました。ライブハウスだと開場30分前には並ばなきゃなんですが、ホールは楽ちん。全席指定だもんね。開演ぎりぎりに行っても余裕だわ♪というわけで、友達と18時30分ころに待ち合わせ。すると駅も電車もすごい人、人。…

覚え書き

忘れないように見たい映画を覚え書き。。 ・珈琲時光(シネ・ヌーヴォー) ・お父さんのバックドロップ(シネ・リーブル梅田/12月4日〜) ・Mr.インクレディブル(TOHO CINEMAS/12月4日〜) ・青い車(梅田ガーデンシネマ/12月11日〜) ・クリスマス・クリス…

ハウルの動く城

TOHO CINEMASにてレイトショー。ジブリ作品にそんなに思い入れとかはなかったんですよね、あたし。まぁ、テレビでやってたら見ようかな程度であって。でも、やっぱおもしろいわ。映画のスクリーンで見るジブリはテレビで見るよりも迫力があってよかったです…

2046

TOHO CINEMASにて。。 あのね、期待してなかったの、この映画。だって、ネットで調べてたら面白くないってたくさん書いてあったんだもん。キムタクが出てるって話題になってるけど、でてるのはほんの10分くらいらしいし。だから、どっちかと言うと怖いもの見…

いま、会いに行きます

TOHO CINEMASにて。 学校がお休みなので映画見に行きました。泣ける映画が見たい気分だったので、「いま、会いに行きます」。結構泣ける話らしいのでね。泣く気満々で挑みました。 で、最初っから泣きそうだった。まだ、竹内結子出てきてないのに泣きそうだ…

笑の大学

TOHO CINEMASのナイトショーにて。期待を裏切りませんね、三谷幸喜脚本は。ナイトショーのため人が数人しかいなくて、笑いにくい状況であっても、思わずぷっと噴出してしまう場面がいくつも。役所広司の演技はすばらしい。吾郎ちゃんの大げさな演技は、最初…

恋の門

大阪のシネ・リーブル梅田にて観賞。あらすじ 蒼木門は石にマンガを描く自称漫画芸術家。証恋乃は昼間は普通のOLだが、家に帰るとコスプレーヤー&同人誌漫画家へと変身する。 ある日偶然出会う2人。”漫画”という共通項を持ちながらも、”芸術”と”オタク”とい…

奥田民生 ひとり股旅スペシャル@広島市民球場

10月30日の天気予報。広島は降水確率90%。雨に打たれ、寒さに耐えながらのライブになると思いきや、晴天。めちゃ暑い。奇跡だと思った。 そして、広島の街は民生一色だった。まず、駅の弁当屋には「民生弁当」なるものが登場。ところどころに張ってある民生…

洗濯機は俺にまかせろ

あらすじ 漫画家になるという夢を持ち上京してきた木崎。今ではその夢もほぼ諦めて、商店街の中古電器屋で働いている。特技は洗濯機の修理だ。そんなある日、落ち目のDJだった電器店社長の一人娘、節子が離婚して実家に戻ってきた。木崎のいる店にちょくちょ…

PiCNiC

岩井俊二監督の「PiCNiC」。 岩井監督の「スワロウテイル」が好きでね。。 CHARAかわいいしさ。。あらすじ 双子の妹を殺し、精神病院に半強制的に入れられたココ。彼女はその病院の中でも孤立していたが、ツムジとサトルという2人に青年に出会う。そしてココ…

ハッピーロンリーウォーリーソング/枡野浩一

今日は雨降ってたし、気分も曇っていたので、お家に引きこもり。。 テレビ見たり、ビデオで映画見たり、音楽を大音量で聞いたりしてました。。そして、ふと読みたくなったのがこの「ハッピーロンリーウォーリーソング」。 短歌っていうと難しくてわかりにく…

アンテナ

あらすじ 祐一郎の妹・真利江は15年前突然失踪した。そしておじさんの自殺、父の病死。。母親は怪しい宗教に頼るようになり、弟は狂乱する。そして祐一郎も失踪した妹について自分は何か目撃したんではないか、という罪悪感にさいなまれ、自傷行為を繰り返し…

BUMP OF CHICKEN 2004 TOUR “MY PEGASUS”@ZEPP OSAKA

バンプの久々のツアー行ってきました! 前回バンプのライブを見たのは去年の8月に神戸であった「RUSH BALL」なので、もう一年以上ぶり! もう、ワクワクですよ。 だって新しいアルバムが非常に傑作でして、期待も大って感じですよ。。会場のZEPP OSAKAという…

SURVIVE STYLE 5+

梅田にあるナビオTOHOプレックスにて鑑賞。。前々から楽しみにしてた映画です。。 やっとこさみれる!というわけで公開初日に見てきました。。あらすじ ”殺しても殺してもより凶暴になって蘇ってくる妻。その妻を何度も殺そうとする夫””観客に催眠術をかけた…

アイデン&ティティ

あらすじ 小さなスタジオで練習に明け暮れるロックバンド「SPEED WAY」。 メジャーデビューを果たし、1stシングル『悪魔とドライブ』がヒットしているにもかかわらず、彼らの生活は何も変わっていなかった。 仲のよさも相変わらずだったが、それぞれが「売れ…

ロボコン

高等専門学校に通いながらも、やりたいことを見つけられず、課題もこなせない落ちこぼれの里美。1ヵ月の居残り授業を受けるハメになった彼女だったが、担任教師の図師から居残り免除の条件として、ロボット部に入部しロボットコンテストに参加することを提案…

恋する幼虫

あらすじ 漫画家のフミオと新人編集者・ユキ。2人には異性へのコンプレックスという共通点があったが、フミオはユキのおどおどした態度に苛立ち、時には怒りをぶつけていた。そんなある日、フミオはユキの頬に深い傷を負わせてしまう。その傷のせいで仕事も…

ぴよぴよ

web

とりあえず、ちょっと始めてみました。。 わ〜ブログ大好きっ子☆ 映画見た感想とか、音楽とか、テレビとかいろいろだよ、いろいろ。。 今まで日記で書いてたのをちょっと移動してきたりして、ちゃんとまとめようと思います。。 飽きなきゃいいけどね〜〜。。

幸福の鐘

映画「幸福の鐘」をDVDで鑑賞。映画館で予告を何度か見たことあって、その予告を見る限り面白そうとは思わなかったんですよ。 でも、レンタルビデオ屋さんのポスターを見て、ふと見てみたくなったので借りてみました。あらすじ ある日、炭鉱が閉鎖たため急に…

BUMP OF CHICKEN「ユグドラシル」

バンプオブチキンの「ユグドラシル」を聞いてます。 課題をやりつつ聞いてるんだけど、バンプの曲はBGMにならないね。。 一生懸命聞いちゃうもん。。 この「ユグドラシル」めちゃくちゃいいです。 ホント全部よい曲! あたしは前作「jupiter」よりもこの「ユ…

ジョゼと虎と魚たち

映画「ジョゼと虎と魚たち」をDVDで観賞。あらすじ 大学生の恒夫はアルバイト先の麻雀屋である噂を耳にする。 それは、近所に出没するひとりの老婆のこと。彼女はいつも乳母車を押しているが、その中身を知る者は誰もいないというのだ。そんなある朝、恒夫は…

1980

映画「1980」をビデオで鑑賞。あらすじ 星稜高校に元アイドル一之江キリナこと羽柴レイコ(ともさかりえ)が教育実習生としてやってきたのは、1980年も押し詰まったある日のこと。2年生のリカ(蒼井優)は思わず目を疑い、教師のカナエ(犬山イヌコ)は…

東京ぬけ道ガール

昨日ビデオ屋さんで借りてきました。。 前に一度見たことあるけど、ドラマの中の妻夫木くんのかっこよさにやられたため、もう一度見ようと思ったわけです。あらすじは、渋滞にはまって困り果ててるドライバーに近づき、ぬけ道を教えることで案内料を稼いでい…

誰も知らない

あらすじ とある2DKのアパートに引っ越してきた母けい子と4人の子供たち。しかし追い出されるのを恐れるけい子は、自分と12歳の長男・明だけの2人暮らしと大家に嘘をついていた。けい子は子供たちにも近所にバレないようにと言い聞かせる。兄妹たちは父…

行ってきました、RIJF2004(3日目だけ)!!去年も行ったので、今年で2回目の参戦でした。今年はチケットが完売、そしてヤフオクでもチケットが高値で取引されてて無理かなって諦めてたんですが、親切にもチケットを定価で譲ってくださる方が見つかったので、…