行ってきました、RIJF2004(3日目だけ)!!去年も行ったので、今年で2回目の参戦でした。今年はチケットが完売、そしてヤフオクでもチケットが高値で取引されてて無理かなって諦めてたんですが、親切にもチケットを定価で譲ってくださる方が見つかったので、無事行けたわけです。
ホント感謝、感謝でした。。というわけで、簡単にライブレポ(っていうか日記です)書いてみたいと思います!

当日に浜松から行くというのはちょっと無理があるので、前日に東京へ行って宿泊。去年は、東京駅から会場直行バスに乗っていったわけですが、今年はそのバスのチケットも完売しちゃったということで、しょうがなく電車で行くことになりました。しかも、特急に乗らずに普通でいったんですよ、これが。いやぁ〜、遠かった茨城。朝、6時半の電車に乗って、会場最寄の駅に着いたのが8時40分、そこからバスにのって会場へ行くのに20分、計3時間の道のり。会場へ着いたのは、9時過ぎ。すでに開場してました。結構込んでると思いきや、すんなり入場できました、すばらしい!!

さて、RIJFには2つのステージがあります。簡単に言うと、大きいステージ(グラスステージ)と小さいステージ(レイクステージ)の2つね。その2つのステージ間が結構距離があります。見たいミュージシャンがかぶっててもどっちかしかとれないわけです。とりあえず、レポートっていうか感想です。ちゃんとしたレポートが見たい人は、オフィシャルHPを見たほうがいいと思う。

GOING UNDER GROUND(レイクステージ)
後ろの階段(日差しがガンガン・・・)に座って観賞。今回一番見たくて楽しみにしてたバンドかも。。実は、このバンドがでてきたとき、ちょっと泣きそうになっちゃった。「あ〜いいなぁ、ステキな空間だなぁ。」と浸ってしまったためです、あはは。。それにしても、なんでこの人たちはこんなにセンチメンタルな曲が多いのかね。ステキじゃないっすか。新曲もやってくれたし、最後に名曲「トワイライト」もやってくれました。生で聴く「トワイライト」ステキでした。

椿屋四重奏(レイクステージ)
うしろのテントスペースに移動して、日影で快適に見ました。あまりよく知らないバンドかな。名前を知ってるのととタワレコでちょっと視聴したくらい。ってか、名前間違って覚えてました。。「つばきやよんじゅうそう」だと思ってたら「つばきやじゅうそう」でした。あはは。。このバンドは、いい意味で裏切られました。とにかく、パフォーマンスがおもしろい。クールなイメージがあったのに、ボーカルの人すっごいくねくねしてたし。。。サウンドチェックのときに本人たちが出てきてたのですが、いきなりイエモンの「楽園」を歌ってたし。すっごい、かっこよかったんだけどね。曲はよくわからんけど、すっごい好きんなったよ、椿屋さん!ちょっとCD買いたくなった。来年はぜひ大きいほうのステージで!

クラムボン(レイクステージ)

ずっと日陰でまったり見るものいいけど、どうせなら一度は前のほうに行きたいと思い、スタンディングゾーンで見ました。日差しはガンガンなのに、心地よい風も吹いてて、誰かが飛ばしたシャボン玉がふわふわ〜、と。すごくステキな空間。郁子さんはやはりキュートで、かわゆい☆あの歌声やピアノの音がすごく心地よい。

・休憩
クラムボンが終わってから、グラスステージに移動。お昼ごはん。ハングリーフィールドで梅茶づけ。あっさりしてておいしい☆海鮮たこ焼きも食べたっけ。あれもこれも食べたくてホント困っちゃうよぉ。。

奥田民生
あたしはスタンディングゾーンの端っこのほうで。。やはりフェスなので、シングルの曲中心だったかな。知ってる曲ばかりだったから、乗りやすくてすっごく楽しかった。さすが民生。すっごい盛り上がった。「人ばっか」っていう曲のフレーズをつないだメドレーをやってくれた。面白い♪10月に広島市民球場でライブをするらしい。行くかも!行くべ!!

スピッツ
ベースの人のプレイは激しい。見た目とのギャップがすごい。スピッツは最初の数曲しか聴かなかったよ。あたしは、どうしてもDJブースの田中知之が気になって、気になって。。。というわけで、ちょっと失礼して、DJブースへ。

田中知之(FPM)
お〜盛り上がってるぅ。すげぇ。みなさん踊りくるってますよ。でも、自然と体が動いちゃうんだよね。不思議だ。田中さんは、盛り上げるのが上手だと思った。DJの技術がどうとかあたしにはよくわからないけど、ワビサビを知ってるなこの人は、という印象。だって、田中さんが手をあげたら、みんなで「うおぉ〜」ってなるんだよ〜。あはは、楽しい☆

・探索
FPMも見たことだし、フィールド内を探索。インターネットブースでクイックレポートをチェック。さっき見たライブのレポートがもう載ってるや。仕事が速いねぇ〜。。そして、雑誌のバックナンバーが置いてあるライブラリーブースをぐるぐるしたり、2ステージ同時中継してるテレビに釘付けになったり(レイクステージは、シロップ16gだった)した。ラジオ生中継ブースでは、スカパラがゲストに登場したけど、最後まで見れなかった。残念。

GRAPEVINE
レイクステージに移動してバイン。グラスステージの岡村ちゃんも捨てがたかったけど、去年見たしね。どうせなら見たことないバンドを見たいので。すっごい人です。やはりバインだね。グラスステージでやってもおかしくないくらい実力があるバンドだとは思うのだけど、なんでレイクステージなんだろうね?でも、ごめんなさい。途中から寝ました。ぐぅー。知らない曲ばっかりだったんだもーん。最近のバインは知らないのですよ、あはは。。

HAWAIIAN6
せっかくなので、そのままレイクステージに残ってトリのバンドを見ました。まったく知らないです、このバンド。名前は聞いたことあるかなぁ〜という程度であって。やはりパンクでした。そして、ドラムの人が熱くて、独特なMCをします。熱い。でも、すっごい盛り上がってたし、よかったんじゃないのかな…。。

東京スカパラダイスオーケストラ
グラスステージへ移動して、クロークから荷物を出す。そして、スカパラをBGMに帰り支度。スカパラたのしー☆意外と聞いたことある曲がたくさんあって、楽しめた。今年も、民生が出てきて「美しく燃える森」やるかな〜と思ったけど、残念。さすがに2年連続はないかー。最後の花火もきれいだった☆

そして、バスで東京へと帰りました。たのしーたのしー1日。移動時間はやたら長かったけど、そんなの吹き飛ばすくらい楽しかったんだよ。あと、みなと屋のハム焼きも食べれたし☆来年も行きたい!来年も行こうよ!
そういえば、今回3回くらい渋谷陽一を見た。握手して、一緒に写真をとってもらおうと思ったけど、勇気がでなかったさ。くぅ〜。来年こそは!!