ELLEGARDEN◆RIOT ON THE GRILL TOUR◆@神戸チキンジョージ

対バンツアー。正直行こうかどうか迷ってました。いや、行かないつもりでした。だからチケットを譲ろうと思って会場に行ったんです。まぁ、気分が乗らなかったっていうのもあるし、対バンするバンド知らなかったし。でも、譲ってくださいって言う人がいなかった。すんごい意外!エルレって人気あるでしょ!?チケットだって取りにくいんじゃないの!?チケット取れなかった人、もうちょっと頑張ろうよ。譲る気満々で会場に行く人だっているんですよーー!
まぁ、そんなわけでチケットを譲れないまま会場時間になり、流れに流され入ったのでした。でも、入ったらテンション上るね。ワクワクしちゃってさ。
ゆったり見れそうな隅のバーカウンターのとこをゲット。もたれかかって見れる。うん、いいねぇ。んで、ふとステージを見ると、エルレ細美さんがDJしてる!!しかもめちゃ歌ってる!!なんてサービス精神旺盛な人なんだ。
開演。まずGOOD 4 NOTHING。うん、うん。そしてEASY GRIP。あ〜はいはい。ごめん、よくわからん。ってか知らん。とにかく2バンドとも、エルレに感謝!っていうMCをしてた。あとEASY GRIPのボーカルさんのMCが面白かった。エルレガーデニング。おまえら、どうせエルレガーデンにしか興味ないんだろっ!って。はーい!(ごめんなさい)
んで、待ちに待ったエルレ!やっべー、楽しい!!みんな前へ前へと行っちゃうから、今まで狭かったのに、あたしたちのいた場所はガラガラになった。うおっ、見やすい!ラッキー♪そして隅の一段高くなったとこに立ったら、ステージ全部見渡せる!おぉ、ステキ♪
とにかく、歌いまくった。こんなに大合唱するライブなんて初めて。でも、すっごい楽しい!そして、歌ってるときの細美さん、いい顔するんだな。見てるだけで、こっちまで楽しくなるくらいニコニコしてんの。そして、MCも熱い。ついでに、暑い。倒れた人がたくさんいたみたい。あたしがいたとこにも、気分が悪くなってモッシュゾーンから出てきた人が何人かいて、座り込んでた。やっぱ自分の体力と相談して、自分のペースで楽しまんとダメね。だから、あたしはいつも隅のほうにいるんですが。自分、体力ないですから…。
そんな様子を見て、細美さんは「開けれるドア全部開けてください。」って空気の入れ替えをスタッフにお願いしてくれたり、「一回みんな外に出て、また入ってライブ再開する?」なんて言ってくれてた。まぁ、みんな外に出るのは、逆に事故になるだろうってことで却下されたけど。でも、それくらい暑かったんだよ。そういう意味でも印象に残ったらしく、ここでのライブは一生忘れないなんてことも言ってたな。ということで、ちょっと休憩したあと、再開。いっぱい歌って、いっぱい汗かいた。
本編終わってから、”アンコール”コール。うわっ。結構めずらしいよね。あたしも、ちょっと休憩と思って、ほっとしてたら、エルレすぐ出てきた。早っ!!1分くらいしかたってないよ!?そして、2曲ほど。やっぱり最後は「Make a wish」。うはぁー、楽しかった♪
ということで、終わった終わった。ふぅー。と一息ついてたら、終わらないアンコールコール。もう会場の電気もついちゃったし、ムリでしょ、ってあたしは参加してなかったんだけど。と、思ったら出てきたー!すげー。こんなの初めてだよ!というわけで、Wアンコール。EASY GRIPのボーカルさんのリクエストで「スターフィッシュ」。ナイス選曲。
最後の最後までホント素敵なエルレガーデンでした。今まで行ったライブとは違う、自由な印象を受けました。セットリストはあるものの、臨機応変に変えたりして。Wアンコールにしても、そうだし。楽しかった。また行きたい!9月に追加公演があるから、チケット取れたらいいなぁー。