大人計画「イケニエの人」@大阪厚生年金会館 芸術ホール

席は2階の最後列の真ん中あたり。チケットはちょっとお安く譲っていただいたものなので、まっしょうがないね。でも、せっかく人気の俳優さんがたくさん出るんだからしっかり見たい!というわけで、入り口でオペラグラスをレンタルしてみました。う〜ん、それでも表情までは見れないなぁ。残念。。
事前にネットで感想を見ていったんだけど、どうもあまり評判がよろしくない。ストーリーがわからないとか、終りが中途半端だとか。だからしっかりストーリーを追おうと一生懸命見てました。以下感想を箇条書きで。。。
・いきなり阿部サダヲクドカン(夫婦役)!本物だー!(ちょっと興奮)
・2人のかけあいが面白すぎる。サダヲはキャラがテレビそのまんまって感じ。
クドカンのダンスに釘付け。なんかかわいい。
荒川良々の衣装、露出度高い。舞台であのしゃべりが聞き取れるかちょっと不安だったけど、けっこう聞き取れた。
・良々が人の血を吸ってた。「恋する幼虫」…!?
宮崎吐夢のニセ外国人、上手すぎ。面白すぎ。
・女3人の入浴シーン。下ネタだったけど、ありえなすぎて笑えた。
近藤公園がちょっとかっこよかった。なかなかの肉体美。
松尾スズキの写真。ふじいあきら…!?何度も何度もちょっとくどかったかな。。
平岩紙ちゃん。かわいい。細い。
・最後の肉を焼くシーン。鼻詰まってたけど、一生懸命匂いを嗅いでた。ごま油のにおいがした。
・カーテンコールは3回。やっぱりクドカンに釘付け。すっごいだるそうだった。。
かなり笑いました。面白かった。ストーリーも自分の中ではそれなりに理解できたし、終わりも中途半端な感じしなかったけど…。かなり満足でした!あ〜おもしろかった!!
で、帰ってからまたネットで感想を調べてたんですが、かなり納得する感想を書かれた人がいました。
この「イケニエの人」っていうのは永遠の循環を表したものなんですね。不入斗の成り上がりゲームにしても、乙骨さんの捏造にしても、ビリーとアメリにしても。同じことを何度も繰り返してるもんね。ループしてるんだ。そう思うとあのラストも納得できるでしょ?見たときは、最初のシーンに戻ったなぁと思ったんだけど、最初のシーンじゃないんだよね。いや、最初のシーンでもあるんだけど、続きのシーンでもある。また同じことを繰り返すんだから。あたしたちが見たのは、そのループの中の1部分だった、と。そこまで深く考えてなかったから、すっごい納得させられました。自分なりに理解したつもりだったけど、全然理解できてなかったんだ。まだまだだなぁ、自分。精進します。。