スキマスイッチ@名古屋ダイアモンドホール

スキマスイッチのライブに行こう!と急に思い立ったんだけど、そのときにはすでにチケットは完売。オークションやら掲示板やら巡って、なんとかチケット取れました。あはっ♪こういう時の自分の行動力っていうのは、自分でもビックリするくらい早いのですよ。これをもっと他の事に使えていれば…。そうそう、こういうとこを快楽主義っていうみたいです(動物占いより)。普段はあんまり行動しないのに、自分の欲求に対しては即行動みたいな。ん?こういう解釈であってるのかな…?

で、スキマスイッチダイアモンドホールは何度も来てる場所。もう慣れたもんです。開場10分前に着いて、整理番号順に並ぶんだけど、ダイアモンドホールって結構大雑把。100番単位で一応は区切られているものの、並んでる人に「すいません、整理番号何番ですか?」とか聞いて確認して並ばなきゃだからね。で、入場のときも100番単位区切りだからね。もっと細かく分けてくれると思ったからビックリしちゃった。最後のほうだったから、もう細かくするのやめたのかなぁ??

見た場所は、一段高くなってるとこのステージ向かって右端。ステージ全体が見渡せるよい位置です。客層は、わりと高め…?20代の人が多いのかな。わりとカップルで来てる人が目立ったかも。まぁ、全体的に落ち着いた雰囲気です。…と思ったら、前に思いっきり制服姿の女子高生がいました。こんな子たちもスキマスイッチ聴くんだ。へぇ。

ライブ開始。いきなりアカペラ。ん〜っと、聞いたことあるけど曲名までは覚えてなかった。デビューアルバムの曲だと思う。なんか意外な始まり方だなぁ。んで、その後は、夏雲ノイズの曲を中心に…という感じです。最初は、腕組んで大人しく見てたんだけど、気づいたらノリノリで手を叩いている自分。あぁ〜。楽しい。。途中でみんなで合唱したり、ハンドクラップしたり、ハモったり。あぁぁ〜。楽しい。

で、MCがやけに長いのね。そしておもしろい。アフロのシンタくんおもしろいね。あのボソボソ喋るのがいいわ。で、出身高校が昭和高校らしい。どこかで聞いたことのある名前でびっくりした。タクヤくんとシンタくんの掛け合いがおもしろい。コメ兵で買ったという指輪のサイズを測る道具を披露してたけど、あれはネタですよね!?かなり地元トークが多かったけど、名古屋人じゃないあたしでも笑えた。

アンコールでは、昔作ったという「758」という曲を歌ってくれました。「758(ナゴヤ)」ね。恥ずかしい、恥ずかしい、と言ってたのでどんなおもしろソングかと思いきや、結構よい曲。メロディーいいし、歌詞も結構よかったよ。CDで出してというお客さんの声に「アルバムそこそこ売れて、今いい感じなんだから、ここでコケルわけにはいかないんだよ!」っていうのがやけにリアルだった。うん、たしかにね。あれは、本気発言だね。。グッズの宣伝もばっちりしたりして、結構ちゃっかりしてますね。
という感じのライブ。なんかだらだら書いたわりにライブの感想が薄い。うん、もう10日も前のことだもん(書いてるのは12月26日深夜です)。思い出すのはこれくらいで限界でした。でも、かなりよいライブで、曲もいいし、MCもおもしろいし。また、スキマスイッチのライブ行きたいなぁ。今回でかなりチケットの倍率が高いということを思い知ったので、次からはがんばって取りますよ。。