BUMP OF CHICKEN 2004 TOUR “MY PEGASUS”@ZEPP OSAKA

バンプの久々のツアー行ってきました!
前回バンプのライブを見たのは去年の8月に神戸であった「RUSH BALL」なので、もう一年以上ぶり!
もう、ワクワクですよ。
だって新しいアルバムが非常に傑作でして、期待も大って感じですよ。。

会場のZEPP OSAKAというライブハウスですが、ちょっと市街地から離れてるけどあたしは割りと好きだったな。。
フロアーに仕切りあるしさ。。
あと、入場もスムーズ。。
すばらしいです。。


肝心のライブですが、新しいアルバムの曲はあんまりやらなかったかな。。
昔の曲をたくさんやったっていう感じでした。
でも、最近ってやっぱり新しいアルバムばかり聞いてたんだけど、昔の曲もやっぱりいいなって、ちょっと昔のも聞き返してみようかなって思えました。。


で、すごくえらそうなことを言うと、演奏上手くなった。。
初めてバンプのライブを見たとき、素人のあたしでもわかるくらい演奏はあれれっ…って感じだったんですよ。。
まっ、もちろん感動はしたんですが。。。
でも、曲はいいのに演奏が下手だから曲の良さが半減しちゃってたっていうのも事実だったわけですよ。。
でも、今日のライブではホント上手くなったなぁ〜っていうのがわかったんです。。
特に「Ever Lasting Lie」という曲はライブで見るたびに、かっこよくなっていくんです。。


あたしがよかった曲は、ラスト2曲「embrace」「fire sign」、そしてアンコールでやった「アルエ 」「ダンデライオン」「DANNY」あたりかな。。
特に「embrace」は感動して鳥肌たっちゃったよ。。
あっ、あと「同じドアをくぐれたら」という曲もよかった、うん。。


そして、いつになくメンバーがご機嫌だったような…??
今までワンマンは名古屋と岐阜しか行ったことなかったけど、大阪ってやっぱり違う雰囲気だった。。
名古屋のライブのときって、曲間のときシーンって感じなんだよね。。
そして、誰かがメンバーの名前を叫ぼうものなら、周りから白い目で見られ「うるさいっ」と小声で言われます。。
…こうじゃない!?名古屋って。。
あたしが体験したのはこんな感じだったんだけど。。
(こんなこと言ったら、怒られるかも。。でもでも、名古屋大好きなんだよ☆)

で、大阪は思ったより和やかな感じだった。。
お客さんとメンバーの会話もあったし。。
客層は若かったけど、そのわりには大人しくって感じでした、はい。。


セットリスト(某巨大掲示板より。本当にあってるかはわからんけど、こんな感じ。)

01.オンリーロンリーグローリー
02.天体観測
03.sailing day
04.車輪の唄
05.くだらない唄
06.ノーヒットノーラン
07.ギルド
08.リトルブレイバー
09.Ever lasting lie
10.乗車権
11.K
12.ダイヤモンド
13.同じドアをくぐれたら
14.embrace
15.fire sign
en1.アルエ
en2.ダンデライオン
en3.DANNY

以上、ライブレポっていうか、ライブの感想でした!


お〜トラックバックしていただきました。うほっ♪
http://d.hatena.ne.jp/ka-ra/20040927