PiCNiC

PiCNiC

岩井俊二監督の「PiCNiC」。
岩井監督の「スワロウテイル」が好きでね。。
CHARAかわいいしさ。。

あらすじ
双子の妹を殺し、精神病院に半強制的に入れられたココ。彼女はその病院の中でも孤立していたが、ツムジとサトルという2人に青年に出会う。そしてココは2人がしている病院の塀の上を歩く”探検”に加わる。
ある日3人は地球の最後を見に行こう塀の上をつたって出かけるのだが・・・。


最初は”塀の上をつたって地球の最後を見に行く”っていうおおまかなあらすじしか知らなくて、ファンタジーなのかなって思ってたんだけどちょっと違った…。。
ツムジが殺してしまった先生の亡霊とかサトルが見つけた手首とかクビの骨がボキボキなってるとことか、ちょっとびっくり。。
あと、CHARAが演じてるココが何言ってるかわからんしさ。。
双子の妹を殺したっていうのはわかったんだけど、なんで殺したのとかすっごい聞き取りずらかった。。。
舌ったらずな喋り方はかわいいと思うんだけどね。。
あと浅野忠信が若かった。
やっぱり浅野忠信はひげがあったほうが好き。


ラストはちょっと切ない。。
でも、たしかにココにとっては地球の最後だったんだと納得できたかな。
塀の上を歩くシーンとか最後の夕日とかカメラワークがとてもステキな映画でした。。