ROCK IN JAPAN 2003

朝5時に起床。
5時40分にはホテルをチェックアウトして、コンビニで朝食と冷凍ペットボトルを2本買ってから、東京駅へ。
東京駅から会場の茨城県ひたち海浜公園への直行バスが出ているので、そのバスに乗って会場を目指すつもりです。
バス乗り場につくと、すでに多くの人が並んでたけど、無事6時半発のバスに乗ることができました。

ROCK IN JAPANには、レイクステージとグラスステージという2ステージあります。
で、会場間の移動に15分かかるらしいので見たいバンドはたくさんあるけど、ある程度絞っておかなくてはいけません。
今日の計画は
レミオロメン(レイクステージ)

Art School(レイクステージ)

Syrup 16g(レイクステージ)

お昼ごはん

BUMP OF CHICKEN(グラスステージ)

THE ピーズ(レイクステージ)

岡村靖幸(グラスステージ)

RIP SLYME(グラスステージ)
という感じ。
うん、完璧っす。

8時半会場到着。
最初は2時間半かかるということだったけど、2時間でついちゃいました。
本当は9時開場なんだけど、この日は8時半から開場したらしくすんなり入れました。
いざ中に入ってみて感じたことは、意外とゆったりしてるってこと。
もっと人があふれてて、きつきつしてるのかなぁって思ってたけどけど、やっぱ広いだけあってゆとりがある。
素敵です☆
まだ開場直後ということもあって、フェスのオフィシャルグッズもすんなり買えました。
赤のTシャツをゲット!!
これで、また思い出の品が増えました☆☆
屋台もすごかった。
カキ氷や焼きそばなんていうおなじみのもののあれば、どこの国の料理だよ?っていうような食べ物まで充実します。
ソッコー、カキ氷食べちゃいました。
だって、すごいの!!!
めちゃ大盛り!!!
スケールがちがうわ、まじで。

まだ、最初に見る予定の"レミオロメン"まで時間があるので、グラスステージを覗いてみることに。
グラスステージのトップはPE'Zらしいのですが、やっぱこっちのほうが人が多い。
もうすでに、テントを張ってる人やシートを敷いてマッタリしてる人がたくさん。
でもね、このグラスステージに行くまでに罠があるんです。
それが、DJブース!
なんか楽しげな音楽が聞こえるなぁってふらふら行ってみると、なかなかその場をはなれられなくなってしまうんです。
なんかね、平和な感じだった。
ホントに音楽が好きで、好きな音楽を流して、そして音楽が好きな仲間が集まってっていう。
メインはアーティストのステージだけど、DJブースメインでもいいなぁなんて思ってしまった。
今度来るときは、DJブースも計画の中に入れとかなきゃなぁ。

アーティストグッズ売り場にも行ってみるけど、やっぱBUMPのグッズの列はすごい!!
欲しいなぁって思ったけど、炎天下にこの列に並ぶ気力はない、、、。
まぁRUSH BALLでも買えるので、今回はあきらめることに。

10時半にはレイクステージへ戻ってレミオロメンのライブを待つ。
ステージから見て後ろのほうは、座って見るスペースっていうのがあって、そこでマッタリと楽しむことに、、、。
11時ごろステージに一人の男の人が、、、。
わ〜〜鹿っぺだぁぁぁ〜〜〜!!!!
鹿っぺっていうのは、”ROCKIN' ON JAPAN”の編集長さんで、このフェスの主催者の一人。
テレビでは何度も見たことあるけど、もちろん生で見るのは初めてで、なぜか少し興奮。
鹿っぺの挨拶で、ROCK IN JAPAN FESの3日目がスタート!!!

11:00〜レミオロメン
初・レミオ。
ってか、今回はバンプ以外全部初だけど、、、。
レミオは「雨上がり」っていう曲を聴いて、いいなぁ〜って思ってたのでかなり期待☆
やっぱいい曲たくさんですね。
新曲もやってくれてめっちゃ盛り上がってました。
メンバーもなんかさわやかだったw
鹿っぺも最初の挨拶言ってたんだけど、レミオは去年の今頃このままバンドを続けるかどうかで悩んでたんだって。
結果的に続けて、今年このステージに立つことができたって、、、。
なんかその話聞いてて少し感動。
メンバーもこの大きなフェスのステージに立てたってことに、喜びを感じてるんだろうな。

レミオ終了からして、すごい人の移動が、、、。
だって、もう一つのステージは次エレカシなんだもん。
一緒にいた彼もエレカシが見たい!!と行ってしまいました。
ひとりぼっちです。
でも、わりと平気です。
こっちはこっちで楽しみますから。
後ろで座ってまったりと聴きます。

12:05〜Art School
Artの曲は聴いたことあるけど、正直まだあんまりグッと来るものがありません。
だからライブはどうなるのかなぁって思ってけど、これがめちゃめちゃよかった。
すごく細くて顔色悪くて引きこもりっぽそう(w)なボーカルの人がすごくかっこよかった。
なんか少しときめき。
はまりそうだなぁなんて思いつつ見てました。
音も厚くて、すごく好みです。
このバンドはCDで聞くより、ライブのほうが絶対いいですね。
今回、一番の収穫かもね。

13:10〜Syrup 16g
メンバーの第一声
「晴れたね、、、。」
実はフェスのパンフレットに「晴れたら出ない。」というコメントしてたらしいんですよ、この人たち。
それくらい暑さが苦手だということらしいけど、ライブはかなり熱かった!!
基本的に暗い曲が多いのに、盛り上がりまくり。
お客さんも前の2バンドより、明らかに多くなってました。
人気あるんだねぇ〜。
が、実はあたし、演奏よりエレカシのライブに行ってた彼氏がなかなか帰ってこないほうが気になってあんまり集中できなかったw
それに、さっき見たArtの方が個人的によかったので、集中力切れちゃったんですよねw
彼が帰ってきたとこで、まだライブは途中だったけど、お昼ご飯を食べに行くことにしました。

お昼ごはんは、グラスステージの後ろのほうにある”ハングリーフィールド”という屋台村(?)に行ってみました。
なんかね、いろんな国がごちゃまぜになってます。
お祭で見かける屋台とはまた違って、タイ料理や飲茶やインド料理やいろいろ。
見てるだけでもおもしろかった。
ここで、煮込みハンバーグとライス(目玉焼き付き)500円を食べました。
おいしい☆
そのころグラスステージではスガシカオが演奏してたけど、それをバックに食べるなんてなんか贅沢だなぁ、、、って思いましたね。

15:00〜BUMP OF CHICKEN
いよいよです。
今までは日陰でまったり見てたけど、バンプだけはスタンディングゾーンで見るぞ!!と気合をいれる。
ステージからはちょっと遠いけど、ステージ向かって右側を陣取ってました。
ん〜〜〜やっぱいいねぇ、バンプ
これでバンプのライブを見るのは5回目ですが、どんどんレベルが上がっていってると思います。
真夏に聞く「snow smile」もよかったです。
個人的には「ダイアモンド」のイントロの藤原くんのギターソロにとりはだでした。

その後、急いでレイクステージへ!!
時間もないので、シーサイドトレインに乗ってみることに。
楽チンだけど、なんかガタガタしてるよ、、、、。
 
16:25〜THE ピーズ
わ〜い、生ピーズが見れるぅ☆
高校の時ピーズを聞き出して、でもそのころは活動休止中できっと一生ライブを見ることはないだろうなんて思ってたのに、、、。
はるさんはやっぱ素敵でした。
双子の弟のトモフスキーさんのインストアイベントも素敵でしたが、同じくらいの素敵オーラを発していました。
昔の曲から新曲まで本当にかっこいいライブでした。
次、RUSH BALLでまた会いましょう☆

17:40〜岡村靖幸
今年のロックインジャパンの目玉らしいですよ。
岡村靖幸復活!!!!
正直、あんま知らないです。
だって10年くらい前に活動してた人でしょ!?
でも噂はぼちぼち聞いてたので、ちゃんと曲を聴いて予習してきました。
見た感想は、、、体が大きいのにキレがいい動きをするんだなぁってことかな。
あと、時間が異常に短かった。
30分弱くらい。
あれ!?もう終わり???
って感じのあっという間のステージでした。
どうやら今後は全国ツアーするらしいですよ。

19:00〜RIP SLYME
たこ焼きとチキンカレーでお腹を満たして、終演後すぐ帰れるように準備万端の体勢。
大トリのリップです。
残念ながらステージは見れませんでしたが、巨大スクリーンでばっちり見えます。
PESかわいいなぁ、、ILMALIさんかっこいいなぁ、、、。
やっぱ「楽園ベイベー」は大盛り上がりですよ。
なんかすごく楽しかった☆☆
アンコールもバッチリやってくれたし、最高の終わりだったと思います。
大トリがリップで正解だね。

最後に打ち上げ花火。
めちゃきれいでした☆
また、来年もきたいなぁ、、、。

花火を見ながら、東京駅行きのバス乗り場へ。
ん〜なんか寂しい、、、。
もっといたかったなぁ、、、。
DJブースは10時まで、、、あと2時間くらいやってるらしい。
でも、最後までいると東京駅についてからの電車がなくなる。
ううう、、、、。

東京駅についてからは、地下鉄で渋谷へ。
ファミレスを捜すが、力尽きてコンビニへ。
ホテルもさくさくっと決めてやっと一日が終わりです。

ホテルについて鏡を見るとなんかへんな日の焼け方してます、、、。
鼻の頭と鼻の下と肩だけ真っ赤、、、。
あ〜あ。。。